樹木希林さん

先日の15日

名優、大女優の樹木希林さんがお亡くなりになられました。

樹木希林さんといえば、自分が物心ついたときにフジカラー、富士フイルムのCMに出演していたのが印象にあります。

また最近出演していた映画、万引き家族

での名演技も色濃く残っていますね!

また一人、その時代を象徴していた有名人がいなくなってしまいました。

 

樹木希林について

樹木 希林は、日本の女優。戸籍名、内田 啓子、旧姓:中谷。また、旧芸名は悠木 千帆現・東京都千代田区)出身。 夫はロック歌手の内田裕也。間に娘・内田也哉子(エッセイスト、本木雅弘夫人)がいる。夫の内田とは長く別居を続けていた。 父は薩摩琵琶奏者・錦心流の中谷襄水(辰治)。妹も薩摩琵琶奏者の荒井姿水(昌子

wiki 参照

 

2008年には紫綬褒章

日本アカデミー賞でも助演女優賞、優秀主演女優賞、31、34、36回には最優秀主演女優賞を受賞されています。

 

日本の映画、ドラマで圧倒的な存在でしたね

 

全身がん

年前に全身のがんであることを明かし、先月13日には左大腿(だいたい)骨を骨折し入院中だった。 ※日刊スポーツ参照

一度は危篤状態に陥いり、持ち直したそうですが...

 

最期は家族に

数々の映画、ドラマ、CMで活躍した女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日に都内の自宅で亡くなったことが16日、分かった。75歳だった。最期は家族に看取られながら息を引き取った。 ※日刊スポーツ参照

 

家族に看取られたそうです。

 

さいごに

日本が誇る素晴らしい女優さんの一人であることは間違いないと思います!

大事な場面でとても必要な人であったでしょう!演技が見れなくなるのは残念ですが、今まで

大変お疲れさまでした。